きなこもちKEIBA

地方競馬中心に、ほぼ御神本騎手です^^

明日は菊花賞!

明日は菊花賞

ということで、今回は中央競馬の予想をしてみようと思います。

 

その前に、明日の御神本騎手は川﨑で2鞍騎乗ですね。

こちらも楽しみなのですが、御神本騎手の場合、

週2~3日、1日2~3鞍程度の騎乗が合っていると個人的には思っており、

長丁場だと彼の集中力が持たないような気がしております。

人それぞれペース配分がありますから、御神本騎手のペースで頑張って欲しいですね。

 

では、菊花賞

 

私がもっとも印象深かったのは、ディープインパクトですね。

菊花賞は長丁場のレースなので、コースを2周するのですが、

2周目に入ろうとするところで、ゴールと勘違いして、

行きたがるディープを抑えようとしている武豊騎手の姿を思い出します。

結果は皆さんご存知のとおり、先頭まで7~8馬身はあろうかというところから、

ものすごい末脚で一気に抜き去り、2~3馬身の差をつけて優勝です。

最高に競馬が盛り上がった時代でした。

その姿は走っているのか、飛んでいるのかわからないくらい速くて、

あっと言う間に目の前を通り過ぎて行ったのを覚えています。

 

さて今度こそ菊花賞予想!

 

本日の京都競馬場の馬場状態は芝やや重、ダート不良でした。

明日もそれほど変わらないと思っております。

そうなると、やはり1番人気は神戸新聞杯2着のヴェロックス 。

もし馬場状態が悪化するようなら、ワールドプレミアにもチャンスがあるかと。

 

ちなみに今日のやや重でおそらく内側の馬場は多少痛みがあると思うのですが、

1番人気のヴェロックスは7枠13番。ほとんど影響はなさそうですね。

 

でも個人的にはやはり京都、ディープ産駒、勝つなら武豊騎手であって欲しい!

天国のディープもそう思っているはずだと私は信じたいですね。